温泉ソムリエむらさきの温泉レポート(肌ツルツルのやさしい温泉)

温泉ソムリエである店主むらさきが、温泉の素晴らしさをお伝えする常設コーナー。

今回は下呂温泉「ホテルパストール」さんです。

温泉博士11月号の「温泉手形」を利用させていただきました。

20151021140050254

下呂温泉 ホテルパストールさん(岐阜県下呂市)

金沢から車で約2時間半。
頑張って日帰りで行けますね!

肌ツルツル温泉(アルカリ性温泉)

ph値が8.5以上ある温泉をアルカリ性温泉といいます。

アルカリ性と言うだけでもスゴイのですが、パストールさんを含めて下呂温泉の各温泉はph値が10前後あるため、かなり強いアルカリ性の温泉です。
※ 金城温泉は弱アルカリ性(ph値7.9)

 アルカリ性の温泉は、肌の汚れや古い角質を落としてスベスベにしてくれますが、ph値が高いほどその作用は強くなります。

  • 美肌の湯:皮膚の洗浄・クレンジング効果

店主むらさきのおススメポイント

やさしい温泉

ph値が10前後あると、その作用が強すぎて、入浴後に肌が乾燥してしまいます。

こちらでは加水および循環されているためか、肌当たりが優しく適度な刺激で入浴できます。
デリケートなお子様にも安心してご利用いただけそうです。

すばらしい展望

下呂温泉の中心街とは離れているのですが、高台に位置するため露天風呂からの眺めは最高です。

20151021155853621

左が下呂温泉街で、右がパストールさん。

私が訪れたのは夜でしたので満喫できませんでしたが、これからの紅葉の季節はすばらしい景色を満喫できると思いますよ。

20151021155853507

下呂温泉街にて

※ 参考文献:温泉ソムリエテキスト(平成27年版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です