温泉ソムリエである店主むらさきが、ちょっと「ソムリエっぽい視点」で温泉の素晴らしさをお伝えします。
今回は「天然温泉 海王」さんです。
天然温泉 海王さん(富山県)
金沢からは車で1時間弱の、高岡に近い海側の日帰り入浴施設。
前回のブログでもお伝えした、寒い時期におすすめの「強塩泉」を掛け流しで提供する貴重な温泉銭湯です。
非常に濃い塩分を含む温泉(塩化物強塩泉)
海の塩分濃度に近い、非常に濃い温泉です。
塩分が強いため、含まれる鉄(二価鉄)は多くは無いのですが、温泉が少し黄色になるいわゆる「金泉」です。
・温まりの湯:塩の成分が「パック」となり湯冷めしにくく、保湿効果が高い
・傷の湯:殺菌効果で傷に効く
泉質名には表れない豊かな泉質
濃い温泉であるため、目立たなくなってしまった泉質があります。
贅沢な悩みですね。
体ぽかぽか温泉(二酸化炭素泉)
炭酸ガスの効果で血行を促進します。
「二酸化炭素泉」として名前が付くには少し足らないのですが、じゅうぶんな量の二酸化炭素を含む温泉です。
湯温が高めのため気が抜けやすいですが、掛け流しの温泉ですので効果は期待できますね!
お肌ツルツル温泉(メタけい酸)
肌の角質膜の形成促進が期待できる「メタけい酸」をたっぷり含んでいます。
お肌がツルツルになりますよ。
店主むらさきのおススメポイント
毎日が縁日。にぎやかな店内
初めて中に入るとまず驚くのが店内の装飾です。
そして受付の奥にはまるで縁日のような売店やお面などの飾り付け。
上には北陸新幹線の開通を記念したモノレールが走ります。
ここに来るとお風呂で癒されるだけでなく、その雰囲気に笑顔になります。
店内のあちこちに写真がある店長さんの人柄を思わせる暖かい気持ちにさせてくれます。
このお店づくりに同業者として心より敬服いたします。
豊富な湯量の掛け流し温泉
どばどばと新鮮な温泉が浴槽に注がれます。
あまり知られていないのですが、「源泉掛け流し」をするためには、湯量・湯温・泉質すべてに恵まれている必要があり、実現するには奇跡に近い偶然か努力が必要です。
これだけの濃い温泉を掛け流しにするには相当な苦労があると思われますが、それを実現するだけにとても貴重だと言えます。
温かみのある掲示物
店内の掲示物は見事な手書きの筆文字で書かれています。
見た目やその内容でも心が温まる気がしますね。
近くにはあの世界一のスタバが!
富山市ですので少し離れますが、世界一美しいスターバックスコーヒー店があります。
一緒に行ってみてはいかがでしょうか?
※ 参考文献:温泉ソムリエテキスト(平成27年版)