あまりの居心地の良さに長居してしまう温泉はいかがですか?

ふと「ドライブしたいなぁ~」と思った時、何か目的がないともったいないですよね。
そんな時は…温泉に行きましょう!良い温泉ありますよ ( ̄∇+ ̄)vキラーン.

今回は「アクアイグニス 片岡温泉」さんです。

アクアイグニス 片岡温泉さん(三重県)

金沢から車で3時間ほど。
2012年に大規模リニューアルされた施設です。

広大な敷地には、温泉だけでなく宿泊施設やパティシエ辻口博啓のデザート、有名シェフのイタリアンなど、おしゃれな建物が並ぶ複合温泉リゾート施設になっています。

温泉の効能や効果は?

肌ツルツル温泉(アルカリ性温泉)

ph値が8.5以上ある温泉を「アルカリ性」温泉といいます(ph値7.5~8.5未満は弱アルカリ性)。

こちらの温泉は「ph値 8.5」のアルカリ性。
アルカリ性の温泉は、肌の汚れや古い角質を落としてスベスベにしてくれます。

  • 美肌の湯:皮膚の洗浄・クレンジング効果

店主むらさきのおススメポイント

奇跡的な温度と湯量の源泉掛け流し温泉

理想的な源泉温度(45℃)と、理想的な湯量(毎分780L!贅沢な湯量!)の源泉掛け流し温泉です。

「源泉掛け流し」を掲げる温泉施設は多くありますが、理想的な「源泉掛け流し」状態にするためには奇跡的な温泉井戸が必要で、こちらは「とても最高!な温泉井戸」が使われているようです。

なんとシャワーのお湯も温泉です。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

「源泉掛け流し」については以前のブログにて

有るようで無かった居心地の良い工夫

店主いちばんのおすすめポイントです。
私が訪れたのは夜でしたので、昼間は少し印象が違うかもしれません。

竹林を囲む露天風呂

露天風呂には3種類の浴槽があり、それらが竹林を囲むように配置されているので、どこからも竹林を眺めて入ることができます。

写真は公式ページより

それぞれの浴槽が離れているため人の気配を感じにくく、自然の野湯に浸かっている印象を与えてくれます。

また3つの浴槽のうち一つは横に長い浴槽で竹林に向かって段が設けられており、そこに座っているとまるで竹林シアターのような空間を演出してくれます。

写真は公式ページより

寒い冬の夜の露天風呂でしたが、いつもより長く浸かっていたようです。

お風呂上りにくつろげる場所

お風呂上りは横になってくつろぎたくないですか?

畳を敷いた休憩所があるところ多いですが、実際に横になるのは周りの目気になりますよね?
寝ている人を見るのもあまり良い印象を持たないかもしれません。

ここの休憩スペースには人をダメにするとしても有名な(笑)大小様々なビーズクッションが置かれています

写真は公式ページより

横になってくつろぎやすく、周りからの見た目の印象も悪くありません。
これ良いです!金城温泉でもマネしたい…

広い空間&狭い空間

あくまで印象なのですが、スペースを目的ごとにうまく演出された造りになっているようです。

パブリックスペースのエントランスから脱衣場の入り口までは、高い天井と広い廊下。

脱衣場前の大きな暖簾(長さが3m80cmで幅が2m20cm!)は行き止まりになっており、正面からは戸惑ほど急に狭くなった脱衣場入り口が左右に設けられています。

正面突き当たって右が男、左が女の入り口です。手前は宿泊棟への通路。

入店して気分を高揚させながらも、裸になる脱衣場では安心感を与えてくれる
うまく説明できませんがとても入りやすい雰囲気にしてくれていると思います。

暗い照明

これには賛否があると思いますが、浴室の照明はかなり暗めです(大きな窓があるので昼間は明るいと思いますが)。

個人的には人目を気にならない暗さは結構良いかも!と思いました。

ここにも行けますよ!

ドライブで温泉ってちょっと…という方!ご安心ください。

  1. <遊園地>ナガシマスパーランドから 30分ほど
  2. <お買い物>三井アウトレットパーク 滋賀竜王から 60分ほど
  3. <焼きたてバームクーヘン>ラ コリーナ近江八幡から 90分ほど

これらの「ついで」に温泉でもいかがですか?

※ 参考文献:温泉ソムリエテキスト(平成27年版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です