近くのお気に入りご紹介「見た目も味もばっちりのお土産」

おまちかね(?)お風呂も食も楽しもうのコーナーです。

今回の近くの「紹介したくなるお店」は、「人にあげたくなる和菓子屋さん」です。

金沢市畝田東「中越」さん

20151109210933672

初めて行ったとき「ここにあのお菓子が売っているの?」と疑いました。

丸ごとのみかんが、白あんとみかんの果汁入り羽二重餅で包まれています。
鮮やかなオレンジ色の餅が食欲をそそります。

冷凍で販売しているので解凍していただきます。
(私はいつも電子レンジで20秒ほどチンしています)

20151109205837975

カチンカチン

食べると、ジューシーなみかんの甘みが口いっぱいに広がり、白あんが主張せず、むしろ甘ったるさを押さえた上品な味わいに引き立ててくれます。

しゃりしゃりが残る程度に解凍した状態でいただくと、清涼感も味わえ夏にぴったりのお菓子になります。

パッケージはマフィンのような器に入って、さわやかで可愛らしくお土産にもピッタリですね。(私が言うと気持ち悪いですが…)

20151109205837927

可愛らしいパッケージ

本店は金城温泉の近くですが、金沢駅の「あんと」でも購入できるようです。

石川のお土産としていかがですか?

一緒に(?)ソフトクリームでも「CHILL OUT & ソフトクリーム畑 石川県庁前店」さん

富山が本店で、今年金沢工業大学前に2号店をオープンされ話題になった、ソフトクリーム屋さんが「丸ごとみかんの中越」さん近くでオープンしていました。

このお店の魅力はバリエーションの豊富さのようです。

1番人気の「ブルーベリーベリー」、なんじゃこりゃの「塩キャラメルポップコーン」を頂きました。

20151109210933818

甘酸っぱくて、さわやかな味わい

20151109210933768

なんと最後までポップコーンは落ちませんでした

ソフトクリーム自体が控えめな味わいで様々なトッピングが生かされ、まさしくソフトクリーム版のパフェを頂くような感じです。

何といってもアイスクリーム大好きな金沢市民。一度お試しあれ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です