コリンキーってなんやねんヾ(・・ )

突然ですが、みなさんコリンキーってご存知ですか?

20151023161531572

生で食べられる栄養満点のサラダかぼちゃ

毎週木曜日は野菜販売の日なのですが、たまに珍しい物が並びます。

20151023161531754

皮ごと生で食べられる野菜だそうです。

さっぱりとした味わいで栄養満点
食物繊維・カロチン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カリウム・カルシウム・鉄などが含まれているとのこと。

食物繊維だけでなく、鉄も含まれていて女性にうれしい食材ですね。

作ってみました

サラダにしてみました

塩コショウをして、オリーブオイル(もしくはごま油)をかけて混ぜただけです。

20151023161531663

シャキシャキとした歯ごたえは水分少な目のキュウリのようなもの。クセはまったくありません。
コリンキーという名前はコリコリからきているそうです。

食べ応え十分で腹持ちが良さそうです。

ソテーの添え物

コリンキーのスゴイ所は、普通のかぼちゃのように調理できること。天ぷらもOKだそうです。

炒めても軟らかくなりすぎず、コリコリとした触感が残ります。

1

試しに電子レンジで温めてみましたが、ほんのり甘みがあっておいしかったです。

お風呂も食も癒しと健康

お風呂の素晴らしさは汚れを落とすだけでなく、疲れを癒し、健康を促進し、明日(今日)への元気を手助けしてくれること。

このブログでは、そんな共通のテーマについても広く取り上げていきます。

決して、珍しい野菜を面白がっている訳ではないですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です