温泉ソムリエむらさきの温泉レポート(日本海に夕日を眺める温泉)

温泉ソムリエである店主むらさきが、温泉の素晴らしさをお伝えする常設コーナー。

今回は「三国温泉 ゆあぽーと」さんです。

三国温泉 ゆあぽーとさん(福井県)

金沢からは車で1時間ほど。

福井県の北側、「東尋坊」から車で10分。

無色透明でなめらかな湯ざわりの温泉です。

肌しっとり温泉(塩化物泉)

お風呂に入ることで塩の成分が「パック」となり、保温効果が高いです。

また塩のコーティング効果が、保湿剤(化粧水)のような役目をはたしてくれ、肌がしっとりします。

  • 温まりの湯:塩の成分で湯冷めしにくく保湿効果が高い
  • 傷の湯:殺菌効果で傷に効く

店主むらさきのおススメポイント

なんと言っても夕日!

湾曲した大きな窓ガラスから一望できる日本海だけでも素晴らしいですが、夕日が沈む瞬間に立ち会うことができると、その壮観な景色は圧巻です。

20151114173356856

ロビーからの眺め

「かもめの湯」と「みなとの湯」が月ごとに男女交替されているのですが、お風呂に入りながら夕日が望める「みなとの湯」がおススメです。

※「かもめの湯」は洗い場から夕日を眺められるようです。

東尋坊が近い

有名な名所「東尋坊」の近くです。
この時期、東尋坊の観光帰りに冷えた体を温めるには最高ですね。

ちなみに東尋坊には遊覧船もあります。
下から見る勇壮な景色と面白アナウンスはなかなか良かったですよ。

20151107064846445

遊覧船からみた東尋坊

船と崖を満喫しすぎて、「ゆあぽーとさんでの夕日が間に合わない!」と焦りました(汗)

20151114164728611

あわら温泉も近い

車で10分ちょっとの所には、名湯百選にも選ばれている「あわら温泉」があります。

あわら温泉では、ホテルや旅館、入浴施設で湯めぐりを楽しめる「湯めぐり手形」を提供されています。

豪華なホテルのお風呂は最高ですよ!

20151114164728530

「あわらグランドホテル」さんはめちゃめちゃ豪華なお風呂でした

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です