温泉ソムリエむらさきの温泉レポート(理想的な炭酸泉温泉)

温泉ソムリエである店主むらさきが、温泉の素晴らしさをお伝えする常設コーナー。

今回は下呂市「巌立峡 ひめしゃがの湯」さんです。

巌立峡 ひめしゃがの湯さん(岐阜県下呂市)

下呂温泉街と同じ市内ですが、車で40分ほど離れた場所にあります。

泉質も下呂温泉の無色透明とは異なり、茶色の濁り湯です。

シュワシュワ温泉(二酸化炭素泉)

最近、流行っていて銭湯でもよく見かける「炭酸泉」の天然モノです。

湯口からお湯といっしょに炭素ガスが出てくるので「ブシュ!」という豪快な音がします。
炭酸のジュースを目一杯振ってから開けたような感じですね。爽快です。

炭酸ガスは皮膚から吸収され、毛細血管や最小動脈を拡張して血液の循環を良くします。

  • 心臓の湯:心臓に負担をかけずに血行を促進
     (飲んで)胃腸を刺激して、利尿効果、鎮静作用、食欲増進に効果あり

茶色の濁り湯(含鉄泉)

鉄分を含む濃い温泉に多いのですが、風呂のフチに温泉成分の塊がびっしりとくっついています。
見た目のインパクトが大きいとテンションが上がってしまいますね。

入るだけではなく飲んでも良い含鉄泉。
「ひめしゃがの湯」さんでは、外にとても立派な飲泉所があります。

  • 婦人の湯:女性に見られがちな症状に効果的
     (お風呂で)良く温まり更年期障害、冷え症に効く
     (飲んで)胃酸の分泌を高め、貧血への効果大

肌すべすべ温泉(炭酸水素塩泉)

料理にも使われる重層を多く含む温泉で、入浴するとまるで石鹸を塗ったかのようにぬるぬるします。

皮膚の表面を滑らかにするため、つるつる美白効果があり典型的な「美人の湯」です。

  • 美肌の湯:皮膚の洗浄・クレンジング効果
  • 清涼の湯:皮膚表面からの水分の発散を盛んにして、入浴後に清涼感を感じられる

店主むらさきのおススメポイント

理想的な炭酸水素塩泉のお風呂

炭酸飲料で感じた方もいらっしゃると思いますが、炭酸ガスは入っている水の温度が高くなればなるほど気が抜けやすいです。
温泉も同じで湯温が高くなると気化、遊離してしまいます。

「ひめしゃがの湯」さんの素晴らしい所は、源泉風呂に注がれる源泉が加温なし(20℃前後)で提供されていることです。
(内風呂だけでなく露天風呂にも源泉風呂があります。もちろん加温された源泉風呂もあります)

これは、理想的な形で炭酸水素塩泉を味わえることを意味します。

少し冷たいですが、良く温まってからか、ひざ下だけでも浸かってみてください。
冷たいにもかかわらず体がぽかぽかしてきます。

飲むとすごく良い温泉が飲める

「二酸化炭素泉」や「含鉄泉」、「炭酸水素塩泉」は飲んでも効能が高い物です。

「ひめしゃがの湯」さんには玄関前に立派な飲泉所があり、この温泉を飲む事ができます

20151021140051440

「鉱泉豆腐」気になりますね

飲むと鉄の苦味はありますが、口の中がシュワシュワして不思議な感じです。

20151021140051362

シュワシュワしています

でも体にすごく良いので是非飲んでくださいね。

20151021140051704

風呂上りでぽかぽかなので半袖でOK

こちらの食堂では、温泉を利用した湯豆腐を食べることができるようです。
残念ながら私たちが到着したときには閉まっていましたが、是非食べてみたいと思います!

※ 参考文献:温泉ソムリエテキスト(平成27年版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です