「レトロな街並みとガス灯で癒される温泉」はいかがですか?

一年ほど前から温泉巡りが趣味となりつつある店主むらさきが、訪問した日帰り温泉や温泉街の素晴らしさご紹介します。

今回はゴールデンウィーク後に頂いた連休で訪れた、山形県「銀山温泉」です。

近くなった東北

銀座温泉の場所山形県の東の方。もう少しで宮城県というところに位置する銀山温泉。

行く方法はいくつかありますが、私は金沢から新幹線で仙台まで、仙台からレンタカーで2時間ほどのドライブでした。

shinkansen_e7_w7

それにしても仙台まで3時間半ほで行けてしまう事に驚きです。
北陸新幹線のおかげで「関東」だけでなくの「東北」もすごく行きやすくなりました。

レトロな街並み

古い洋風木造建築の旅館が、透きとおるきれいな川の両岸に沿って軒を並べます。

2016-05-10 17.46.37

旅館だけでなくお店の外観や石畳の道路、看板のデザインなど統一感のある街並みが、気分を高め日常を忘れさせてくれます。

2016-05-11 11.09.25

銀山温泉の源泉

温泉の宿は共有の源泉を使用しているようです。→ 銀山温泉の泉質

比較的高温「63.8℃」の無色透明な温泉です。

肌しっとり温泉(塩化物泉)

お風呂に入ることで塩の成分が「パック」となり、保温効果が高いです。

またコーティング効果が、保湿剤(化粧水)のような役目をはたしてくれます。

  • 温まりの湯:塩の成分で湯冷めしにくく保湿効果が高い
  • 傷の湯:殺菌効果で傷に効く

体ぬくぬく温泉(芒硝泉)

ナトリウム成分による保温効果で、体が良く温まります。

  • 温まりの湯:保温効果が高く温まる
  • 傷の湯:殺菌効果で傷に効く。痛みを和らげる鎮静作用も

温泉らしい香りがする温泉(硫黄泉「硫化水素型」)

「硫黄泉」と呼ぶためには少し量が足りない(2mg以上必要なところ1.2mgほど)ですが、あの独特な香りがほんのりとします。

この香りを嗅ぐために温泉に行く人も居るとか居ないとか…実は私もクセになってきました(^▽^;)

店主むらさきのおススメポイント

ガス灯が灯る街並みの美しさ

明るい時でも風情がある街並みなのですが、暗くなると町中のガス灯がともされ幻想的な雰囲気になります。

実際に見た景色も素晴らしいのですが、ぜひ写真を撮っていただく事をお勧めします。
きっと思い出に残る大切な一枚が撮れるはずです。

2016-05-10 20.38.47

幅広い年齢層を受け入れる

街並みに年配の方は懐かしさを感じ、若い方は異世界のような景色に新鮮な感動が得られます。

街では若い方々も活躍されているようで、おしゃれな店も多く点在します。
温泉街というと年配の方が多いイメージですが、ここは若い人にもおススメできます。

2016-05-19 22.08.48

共同浴場もおすすめ

銀山温泉には3つの共同浴場があり、それぞれ一般の方も利用することができます。

温泉マニアの方も満足していただけますよ。

2016-05-19 22.22.13

朝いちばんでまだ溜めている最中でしたが、入浴させて頂きました。 気分最高~でしたが、源泉そのままなので激熱でした(´Д`ι)アセアセ

仙台って都会なんだぁ

初めて仙台を訪れましたが、仙台の街があまりにも都会でびっくりしました。

それでいて海、山も近く、食べ物がおいしい!

今回の旅ではあまりゆっくりできませんでしたが、次回訪れる際にはじっくりと楽しんでみたい街ですね。

2016-05-11 19.11.11

やはり外せない牛タン

※ 参考文献:温泉ソムリエテキスト(平成27年版)
※ 文書中、「いらすとや」様のイラストを使用しております。 該当するイラストの著作権は「みふねたかし」様が所有されています

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です